現在の状況を適切に把握しましょう。 財務面、事業面の診断を行います。 マクロとミクロに分け貴社を取り巻く外部環境を分析し、 また、強みと弱みを多面的に把握することで、置かれている状況を適切に認識するところから始めます。
進むべき方向性を定めましょう。未来の在りたい理想像をお伺いし、現状とのギャップを計測することで、 進むべきベクトルの向きを正しく認識します。 また、改善活動に取り組むべき問題点を重要度・緊急度のマトリクスに分けて俯瞰的に把握し、全ての課題に優先順位を設定します
潜在的な課題を顕在化させ、効果的な取り組み方を見つけましょう。課題に優先順位がついたら、それぞれの課題を解決するための解決策を設定します。 このフェーズで安易に策を講じては、長期的な取り組みにならず効果が出るまでにルーティーン化できなかったり、逆に習慣化できたとしても本質的な課題解決につながらないことがあります。 根本から課題を解決することを意識しましょう。
PDCA サイクルを回しながら、段階を踏んで成長しましょう。洗い出した課題及び具体的な解決策に対して、マイルストーンを設置します。 段階に分けて進捗状況を管理することにより、高次的な視点から取り組み状況を把握でき、全体最適な企業体制を実現します。また、状況が変わりその取り組みが非効率になってきた場合には、環境に合わせて対応策を講じましょう。経営パートナー(身近な相談相手)として、 いつでもどこからでもサポートいたします